人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高機能発達障害の可能性のある子供をもつ父親による育成記録

詳しくはこちら

by kenroseryu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


卒園式
ついにやってきた卒園式。
入園からの2年間、いろんな出来事がありましたが、本当にあっという間でした。

式当日、相変わらずマイペースな息子。
式前は父兄の持っているカメラを気にしまくり。
式中も近くの先生に前担任はきてるのかなど始終話し掛け続けていました。
相変わらずの落ち着きのなさに、修了証書授与時にはどうなることかとヒヤヒヤ。

しかしいざ自分の番になるとスイッチが切り替わったように集中。
名前が呼ばれると大きな声で返事をし、しっかりとした足どりで壇上へ。
きちんと園長先生に礼をして証書を受け取っていました。
そして受け取った証書を脇に抱えて壇をおり、そこで待ち受けていた嫁に証書を渡しました。
このとき会場内に聞こえるような大きな声で「マミーありがとう」と言いながら手渡しました。
ここでスイッチが切れてしまったのか、自分の席に戻る時に脇に反れそうになっていましたが
嫁と先生がうまくフォローしてなんとか無事に席に戻れました。

後から聞いた話では息子の「ありがとう」の一言で目頭が熱くなったお母さん方がいたとか。
中には自分の子供の時には泣かなかったのに、この時には泣いてしまった方もいたとか。
他のお母さん方にもご心配をおかけしたようで、本当に恐縮です。

その後の式はあまり集中していませんでしたが、
後にいた先生に諭されながら何とか席も離れずに全て終了。
退場の際には先生の付き添いなく、みんなと一緒に退場できました。
ただ前の子についていかずに自分のペースで歩くもんだから、後の子に遅いと文句言われてましたが。^^;


最後にいろんな先生方とお話していると
息子は本当に可愛がってもらったんだなぁと感じました。
担任の先生は指導力のなさを悔いていましたが、まったくそんなことはありません。
先生のご指導があったからこそ息子は毎日幼稚園に行き、
他の園児たちに見守られながら楽しい日々を過ごしてきたのです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当にありがとうございました。
小学校もすぐ近くなので、また成長した姿を見せに伺いたいと思います。
by kenroseryu | 2007-03-16 21:24 | 君の世界
<< 入学式 お気に入りさがし >>